【効率化】Windows起動時に必要なアプリも自動起動する方法

Left Caption
Outlookとかって、必ず使うアプリケーションなんだけど、パソコン起動と同時に自動で起動できるようにならないかなぁ。

上記のような疑問を解決します。

パソコンを使うときに決まって利用するアプリケーションがある方には必見です。

ぜひご覧ください。

広告

【効率化】Windows起動時に必要なアプリも自動起動する方法

やることはとても簡単です。

Windowsには起動するときに、一緒に起動するアプリケーションを設定する箇所がありますので、そちらに登録しておけばよいのです。

具体的には次のとおりです。

スタートアップの起動。

スタートメニューを右クリック、「ファイル名を指定して実行」を選択します。

すると下記のような窓が現れますので、ここに「shell:startup」と入力しましょう。

そして、OKを入力すると次のようなエクスプローラーが表示されます。

このフォルダに、アプリのショートカットキーを配置しておけば、Windows起動と同時に実行してくれるというものになります。

これでわざわざアプリケーションを起動する手間が省けますね。

別の使い方として、毎回メールのチェックを忘れないように、自動でOutlookが起動する設定にしておくことも良いかもです。

=====

以上でおしまいです。だいぶあっさりでした。

Mac版も書いていますので、こちらをご覧ください。Mac起動時に自動的に実行するアプリケーションを設定する方法

広告